埼玉県志木市の税理士法人 鳥山会計 | 闘う!税務調査ナビ
HOME>鳥山ブログ
 / 税務調査 / 税務相談 / 節税 / 会社設立 / 経営相談 / 資金繰り / 不動産投資 / 事務所経営 / 新着情報 / 

鳥山ブログ

No.85
平成25年 事務所経営
平成25年5月2日(木)
鳥山 昌則
 

今回4月に税務会計の担当者の補助者としてパートの募集を出しました。

折り込みチラシで日曜日に出して17名くらいの応募がありました。

パート募集はハローワークよりも折り込みチラシの方が効果があるようです。

結果、鳥山会計で6人、グループ会社(不動産)で2人を採用しました。

原則的に担当者1人に1人の補助をつけて業務の効率化と顧問先への相談サービス体制の効果を狙っています。

将来的には、今回採用したパートの中で担当者に成長する人、担当が補助者を数人管理できる人などが育ってくれればいいなと考えています。

組織作りは人作りです。

同時に、副所長、課長2名、社会保険労務士、班長4名には権限と責任を委譲してしっかりやっていける体制にすることにしました。

事務所の人数も30人を超え、グループ全体では40人超えです。

武田信玄の「人は石垣、人は城、人は堀」=「企業は人なり」という言葉に通じます。

顧問先向けには、次のような施策を行いたいと考えています。

①プラザ鳥山の2Fにむさしの相続相談室、企業家応援ブース、セミナールームが完成します。

税理士業界、不動産業界初の税理士報酬、事務所、店舗家賃に助成金による応援システムを稼動させます。

※鳥山会計事務所、プラザ鳥山に看板がつきます。

アベノミックスに賭けて、当事務所もボーナスを含め頑張って成果を出した人には3%(2%を50%プラスして)の給料増で日本の景気に貢献したいと考えています。

やはり変化に対応していくことが進化の歴史ですから。

オフィシャルホームページ
http://www.toriyama-k.jp/

税務調査ナビ
http://www.tk-zeimuchosa.com/

 
初回フリーコールでご予約下さい。
  0120-988967

メールアドレス
  toriyama@toriyama-k.jp

ファックス
  048-476-8587
投稿者 税理士法人鳥山会計事務所 (2013年5月 1日 09:31) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :